Translate

2015年11月22日日曜日

月齢や潮の干満が一目で分かるカレンダー

銀座三丁目にあるアップルストア銀座へ行ったついでに、来年のカレンダーを買いに、道の向かい側の伊東屋(ITO-YA)へ立ち寄った。銀座中央通りにある伊東屋本店だが、ここ数年を掛けて改装していたが立派なビルにリニューアルした。
ここは文具事務用品を扱う店だが、巷の文房具店とは少々その趣が異なり銀座ならではの品揃え、ここで買い物をすること自体がステータスになるほど?誰からも一目置かれる存在だ。

例年、十一月初旬に行くが、今年は三連休に合わせるようにして出掛けた。
カレンダーは、地下のフロアに処狭しと置かれ、見本展示も壁一杯にあった。時節柄か?かなり混雑していたが、目当てのカレンダーは、直ぐに見つかりヤレヤレと安堵した。

左がLUNAカレンダー、右がTIDEカレンダー

手にしたカレンダーだが、毎日の「日の出、日の入りの時刻」、月の満ち欠けいわゆる「月齢」それに、潮の満ち干、つまり「満潮と干潮の時刻と潮位」などがイラスト化された「潮汐カレンダー」と月の満ち欠けをメインにした「月齢カレンダー」だ。たぶん、フィッシングやマリンスポーツの好きな人々向けのカレンダーらしい。

中でも一番重要なのが「満潮と干潮の時刻と潮位」だ。
このカレンダーのデータの基準は「東京芝浦」に於ける値となっていて、お台場海浜公園へ散歩に行く機会の多い私にとってはなかなか好都合だ。

東京芝浦は、正にレインボウブリッジの橋脚がある周辺一帯を指す地名であり、向こう岸のお台場海浜公園でも潮位はほぼ同じ値のはず。お台場は埋め立て地だから満潮干潮によって、その景観も大きく様変わりするので、出かける前に、必ずこれで確認してから家を出るようにしている。

因みに全国各地での潮時差は東京芝浦の値に対し、室蘭ではマイナス一時間半、銚子ではマイナス一時間、名古屋ではプラス一時間、大阪ではプラス二時間十分、広島ではプラス四時間四十分、那覇ではプラス二時間三十分となるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿