Translate

2015年4月25日土曜日

So-net PLAY SIM、マックでは入手困難かも?

ソニーの Xperia J1 Compact が 4月29日に販売開始になるとニュースが流れた。
自分は先行予約で 4月20日に現物を手にしているが、未だに SIM を入手出来ていない。
ただし、本体代金は、購入時に一括払いで支払い済みだ。
Xperia J1 Compact

So-net play SIM の申込みは、この本体とは別に、購入者自身により So-net の Webページで行うことになっている。

現物が届いて間もなく、登録・アクティベーションに必要な IDとPassword を、ソニーからメールで知らせてきた。

指定された URLへ、アクセスしてフォームへ個人データを入力し、最後に、本人確認のためのパスポートか運転免許証の画像をアップロードすれば手続きが完了するらしい。

しかし、MacBook Pro の Safari では、最後の画像のアップロードをサーバーが受け付けない。
エラーメッセージは、jpeg画像では無いと出る。

こちらは、iPhone で撮って、Photoshop でリサイズしたものをアップロードしている。幾度も試すが、結果は同じで完了できない。

ソニーのサポートに電話したところ、返答は翌日に来た。
マックでのクレームは無いから、出来るはずだの一言。

更に、jpeg形式になっているか?確認すること。それでもダメならブラウザをエクスプローラーかクロムにして試してみろと言われた。

本当にマックで検証しているか?と尋ねると、勿論と返答があった。マックのエバンジェリストなら、jpeg形式を疑ったり、安易にブラウザを変えろと言うはずが無い。まして、エクスプローラー何てマック版は十年以上前に姿を消している。

ただただ、机上の空論を宣っているだけみたいで、信用ならないと思った。
自分は、こんな事で MacBook Pro の環境を変えたくないので、So-net play SIM がダメなら、別の SIM に差し替えようか考え中だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿