Translate

2015年3月27日金曜日

スマホ・デビューに打って付けの Xperia J1 を先行予約

先日、維持費の掛かり過ぎる iPhoneの二台持ちを止めた。
Xperia J1 Compact
主に、テザリング用途の、買ってから二年以上経った iPhone、つまり二台目だが、新規に iPhoneを買った時と同じ位、月に七千円も請求されていた。

別のショップで聞いたところ、本体代金完済(二年を経過した)の旧 iPhoneを使い続けると割高?な料金プランしか無く、機種変で iPhoneを買い替えると、それより安い料金プランが提供される。しかも、本体代金は月々割で実質ゼロ円であり、旧 iPhoneを使い続ける金銭面でのメリットは無い。

これまでは、二年未満で、新しい iPhoneに機種変更していたので、そんなこと知るよしも無い。今回の事例で、巧妙な料金体系があることを知り大変勉強になった。

それと時を同じくするようにソニーから廉価版の Xperiaとも言うべき、「Xperia J1 Compact」 が発表になり食指が動いた。

ネットで調べると、以下の様なキャッチフレーズだ。

月間総量4GBのリーズナブルな価格の通信プラン
So-net PLAY SIM (音声通話付き)
月々1,580円+税のリーズナブルな音声通話付き通信プラン。

一年以内での解約に限り解約手数料が要るが、あの悪名高き二年縛りは無い。本体代金は、契約時に一括払いで、月々割の様なモノも無い。

これは正に、
スマホ・デビューとか、二台目を探している人、通信料を安く抑えたい人にはピッタリだ。

しかも、テザリングが出来るので、これとペアで使えば iPadや iPod touchで、ネットサーフィンもラクラク。また、おサイフ携帯や、電子マネーも使えるなど、アメリカ製の iPhoneには絶対真似の出来ないアドバンテージもある。

3月27日から予約受付とあり、迷わずソニーストア銀座へ出掛けた。混雑しているかと思いきや意外の空いていてスムーズに事務手続きが進んだ。
自分は、SONYの Store Member Cardを持っているので、事前説明の最後に出て来た一枚の書類にサインをして事務手続きは終了。次いで、本体代金と事務手数料を支払って予約の完了となった。
後は、発売日の4月20日を待つだけだ。

なお、イオンなどソニー以外の販売店でも取扱があるが、料金プランは、それぞれ独自なモノがあり、自分に合ったモノを選ぶことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿