Translate

2005年12月18日日曜日

アキバでAdobe PageMill 3.0 for Macを52円で買った

先日、秋葉原の中古Mac店でアレコレと探していたところホームページの作成に必須のアプリケーションAdobe PageMill 3.0 for Macのディスクを見つけました。

Serial No.付き、元箱無し、説明書無し、出荷時のCD-ROMケース入り未開封の美品でした。
Adobe PageMill 自体は既に古いアプリケーションですがMac OS8.0〜Mac OS9でスムーズに動くはずです。
私もホームページを開設した時には、まずクラリスホームページで始め、次にこのAdobe PageMill 2.0 for Mac を試した時期がありました。3.0バージョンはパスしていたところ、それ自体がAdobe社の都合?でメンテナンスモードに入り結果的にはAdobe Goliveに統合されてしまいました。

Adobe PageMillのユーザーには格安?で乗換版が提供され、それ以降は私もAdobe Golive 4.0 でホームページを制作していました。

現在、Macを使っている方がホームページを開設しようとした時には、アプリケーションとしては選択肢があまりありません。

このAdobe Golive(二万円台)かマクロメディア社のDreamwaever(四万円台)か、初心者向けのHighway(一万円以下)ともう一つLIFE?とか言うアプリがあるようです。これらのいずれかを使わないとスムーズにはホームページの制作が出来ません。

Adobe PageMill 2.0 を持っているので今さら 3.0 でもないのですが、たった52円だったのでコレクションとして買っておきました。

余談ですが、クラリスホームページと、このAdobe PageMill 2.0 はPowerMac7300/180程度でもサクサクと動きました。しかし、当時のAdobe Golive 4.0 は、流石に重く、もう少し処理速度の速いMacでないとストレスが貯まりやってられませんでした。
現在のeMacにMac OS9.2.2の環境でAdobe Golive 5.0 はスイスイと快適な動きをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿