Translate

2014年1月29日水曜日

iTunes Storeにもある "ジェットストリーム"

「ジェットストリーム」は、
在京FM局のひとつ TFM(TOKYO FM)の前身 "FM東海" が未だ実用化試験局であった頃からの番組だ。当時から JAL(日本航空)一社による提供番組で、演出面などにおいても、JALと深い関わりを持つ番組だった。
放送は毎週、月曜日から金曜日深夜0時から1時までの放送で、特に、オープニングの "ミスター・ロンリー"(Franck Pourcel Grand Orchestra)とエンディング の "夜間飛行" (Raymond Lefèvrel Grand Orchestra)は、耳にたこが出来るほど聴いた。


ナレータは、プラチナ・ボイスの持ち主と言われた城 達也。イージーリスニングに相応しい緩やかなストリングスメロディーをバックに、世界各地の街角をロマンチックなナレーションで紹介する深夜の一時間だった。

現在、この城 達也時代の雰囲気で聴くには CDしかないが、市販は無いらしい。ネットで検索すると幾つかヒットする。
10枚セットとかで高額だし、一枚だけとなると中古品を探すことになる。いずれの場合も、試し聴きも出来ないのでタイトルを眼で追うしかない。

灯台もと暗しで、iTunes Storeで 「ジェットストリーム」をキーワードに検索したら、十数枚がヒットした。
いずれも、試し聴き出来て内容を確かめられるので安心だ。一枚当たり二千円ほどだが、これを、高いと思うか?安いと思うか?個々に意見の分かれる所だ。しかし、居ながらにして、入手困難?な 「ジェットストリーム」 を入手出来る訳で iTunes様々だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿