Translate

2011年12月3日土曜日

コレクションアイテム? 初代 iPod Shuffle のバッテリーパック

アキバの中古PCショップで、ライトグリーンの元箱に入った初代 iPod Shuffle のバッテリーパックを見付けた。コレクション?として、初代 iPod Shuffle の 512kBと1MBの両方を何故か?二つずつ持っているが、専用のバッテリーパックが有ったことを初めて知った。

初代 iPod Shuffle は、USBメモリーを連想させる様なフォルムで、iTunes との同期も充電も PC/Mac のUSB端子へ挿すだけで出来てしまう優れもの? 小型軽量で、発売時期を考えると当時としては画期的とも言えるデジタル音楽プレーヤだった。

しかし、数時間で内蔵バッテリーが切れてしまうのが難点と言えば難点、それを解消する為に、外付けのバッテリーパックとして商品化されたようだ。

市販の単四電池2本を内蔵し、USBコネクタが付いただけ、iPod Shuffle をこれに挿入することで、最大20時間も音楽を楽しむ事ができたらしい。しかも、ストラップ付きでドッキングしたまま首から提げられた。

中古の美品だが、今さら初代 iPod Shuffle を使おうとする人は居ないはず? ワンコインの値札に取りあえずコレクションアイテム?として買ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿