Translate

2011年8月15日月曜日

この "ウォークマン"、黄色に見えるけど?

鮮やかな "iPod" のカラバリも、1999年に発売された五色の "iMac" のコンセプトに倣い、新製品が出るたびに、どれにするか何時も迷うところです。そんな人気にあやかってか?ソニーの "WALKMAN" も色とりどりで、なかなかの見栄です。

これまで "iPod"や"iPhone", "iPod touch", "iPad" など、アップル製しか使っていない私が、訳あってその "WALKMAN" を買いました。

"iPod" では、どうしても出来ない事があっての苦渋?の選択です。
実際に買う段になって、どのカラーにするか?アレコレと思案することになりました。家族が既に、"White"と"Black", "VividPink" の "WALKMAN" を持っていて、選択肢は限られていました。

それで、店頭で現物を手に取って眺めつつ決めることにしました。
八色あるうち購入済みの三色を除くと"Yellow"か"Gold"か?と迷った末に、"Yellow"に決めました。期待通りに使えれば、色などどうでも良かったのですが、さすが、同色では気が引けました。

店員に"Yellow" でお願いします、と言ったところ、"Green"ですね、と確認する様な返事に一瞬と惑いました。"Yellow"ですが、ハイ、それは"Green"です、と畳みかける様に応えられました。

不可解な返答に、よくよく見ると、下半分は"Yellow"で上半分は"Cyan"が少し混じった"Yellow"、つまり、意図的には淡い"Green"を想定したカラーに見えてきました。

どう見ても、初見では"Yellow"と解釈したのは自分だけでしょうか?何とも釈然としない思いでした。別に重要なことでも無く、何色であろうと気に入ればそれで良い訳ですが、かって"CMYK"の混ぜ具合に毎日翻弄されていた自分を思い出し可笑しくもありました。

蛇足ながら、
これを"Gold"だと言い切っても納得してしまうかも知れません。
しかし、実際に "WALKMAN" の"Gold"ってどんな色なのか?連想し難いと思いますがこちらへアクセスしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿