Translate

2011年12月24日土曜日

ポルシェ935、アップル仕様のカラーリングのミニカー

秋葉原で、マックとその周辺機器を多く扱うショップで、ミニカーを見付けて即ゲットした。
ミニカー集めが目的ではないが、林檎印の付いている物をついつい買ってしまう習性からかも知れない?

今回の物は、精密に再現された塗装済ダイキャスト製ミニカー "Porsche 935 K3 #71" だ。
このモデルは1980年6月に開催された ル・マン24時間耐久レースで、アップル社がスポンサーとなり、アップル仕様にカラーリングされた Porsche 935 を1/43で再現している。

Porsche 935, 1/43 Model

手元にあるホビー誌 "Le Mans ル・マン ミニカーの世界" によると、前年(1979年)のレースでは "Porsche 935" が Winner に成っていて、恐らく翌年のレースにアップルは賭けたのかも?

自分自身、毎年六月になると、このル・マン24時間耐久レースの様子が気になる。
かって在職した会社がチーム・スポンサーとなり、コーポレート・ロゴでカラーリングしたポルシェが、80年台前半から二十年ほど、ル・マンのコースであるフランス西部にあるサルト・サーキットを周回していた。

80年台の一時期は Porsche 953、バブルの絶頂期には Porsche 962 に、自社ロゴを付けたポルシェが上位で周回しているのをテレビで観戦していたのを今でも思い出す。

正直言って、ミニカーのコレクターではないが、林檎印のグッズには何でも手が出てしまう自分として、ミニカーは珍しく、目出度く私のお宝(ガラクタ)コレクションの仲間入りを果たした。


0 件のコメント:

コメントを投稿