Translate

2013年1月5日土曜日

「iWOW 3D」、ウォ〜っと思わず声が出そうなサウンド、

秋葉原の家電量販店では、正月の特価セールの値札がアチコチに付いていたが、一つ目に止まったモノがあった。SRS Labs. から発売されいる「SRS iWOW 3D」だ。

サラウンド・オーディオ補正技術を持つ会社のようで、当然ながらプロ相手だが、コンシュマー相手に売る数少ない製品として iPhone/ iPod/ iPad 向けの音質改善ユニット「SRS iWOW 3D」がある。

これは、内蔵のDSPでサウンドの処理を行う小型のオーディオコンポーネントのようだ。iPhone/ iPodのドックコネクターに接続し、電源は iPhoneなど接続相手から供給する。聴くには、手持ちのイヤホンを接続するスタイルである。

前面には LED付きのパワーSWボタンを装備。ワンプッシュで ON/OFF出来て、効果も聴き比べられる。

メーカーによれば、その効果は、「クリアな高音と奥行き感のある豊かな低音、そして広がり感のあるダイナミックな音場が特長。人が感じやすい周波数で分かりやすく音を出すため、例えばオーケストラを聴けば、個々の楽器の音がそれぞれ分離して聞こえてくる」とある。
これは iPhone や iPod/ iPad のドックコネクターに付けるユニットだ。

iPhone/ iPod → SRS iWOW 3D → イヤホン という接続形態であり、デジタル出力でサウンド信号を取り出し、加工し、アナログに戻しイヤホンで聴く流れになる。
ドックコネクターに付けるタイプのアイテムだから、iPhone/ iPod に被せてあるケースとの相性があるが、本体のドックコネクター部分の突き出しが、純正品より 1mmくらい長く、しかも、本体が丸みを帯びていて、ケースとの干渉を極力回避できる。

実際には、iPhone / iPad / iPod のドックコネクターに これを繋ぎ、下部から出ているケーブルの先のイヤホン端子に、手持ちの 3Pのステレオイヤホンを挿し込めば良いだけ、煩雑な事は一切無い。

iTunes Store から専用のアプリ(SRS iWOW App)をダウンロードし、それを起動することで、簡単な設定ができる。
これを接続した状態で、このアプリを起動すると音質設定の変更ができる。

メインメニューで、
  iWOW 3D 動作の ON/OFF
  オーディオ出力を、ヘッドホン、スピーカー、カー のいずれかに選択
Advanced Settings メニューで、
  Wide Surround/ Deep Bass/ High Treble それぞれの ON/OFF
主として、このAdvanced Settingsの ON/OFF により、いわゆる、サウンドの味付け?を変えることになる。

説明書によれば、これの音質的効能は、
  奥行き感のある豊かな重低音とともに自然で包み込むような音質
  音源素材内に埋もれたオーディオ情報を動的に探知・復元
  iPhone / touch なら SRS iWOWアプリで、お好きな音質モードやスピーカー設定可能
とあるが、要するに、圧縮音源で失われるステレオ感を拡大して、モコモコしたような音質を改善するってことらしい。

一度デジタル化したサウンドでは、低音域も高音域も失われているので、再生時にどちらをブーストしても、無いものは無い。それで、デジタル化の過程で失われた部分を分析して補完し、聴きやすく味付けしようとするモノで、元に戻せている訳ではない。

結論というか、聴いた結果からいうと、敢えて、故意に、サウンドを強調して、インパクトを与えているようだ。

チープな表現かも知れないが、ドンシャリ的で、風呂場でのカラオケ風の鼻歌も、歌い上手と錯覚させるような、ノリノリ気分に浸れる音作りだ。それ故、かなり、強調した音質に設定すれば、ウォ〜っと思わず声が出そうなサウンドで、正に、商品名の "WOW" に通じるモノがある。

各人各様の聴き方は千差万別、これで無ければならないルールも無いので、こんなモノでの音作りでも、満足できれば、それはそれで結構な話だと思う。

この手のものは、ピンからキリまで数多くあり、高ければ高いなりのアドバンテージがあるのかも知れないが、コアになる部分は同じはず。今回は、どんなモノなのか?お試しに買ってみた。

正月特価で、二千円でお釣りが来た。通常は五千円位だったから、まぁ〜投資額?に見合う以上の満足感があったので OKかも。

ただし、 iPhone 4Sで試したが、ドックコネクターが iPhone 5 と 最新の iPod/touch, iPadにはアンマッチなので、使えない。だから、特価で早く捌こうとしているのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿