Translate

2012年12月1日土曜日

デザリングに魅力は有るが、今のままで良い、

ソフトバンクが iPhone 5 からデザリングのサービスを始める事になった。
au に先を越されたが、急遽、イー・アクセスを買収して何とか辻褄を合わせた格好だ。

サービスの提供日も、当初発表の来年 1月からを前倒しして 12月15日開始に繰り上げた。
iPhone を使い始めてから丸四年が経過していて、デザリングに付いても、興味を持っていたが、ようやくか?っとの印象だ。

MacBook Air や iPad などを持って出る機会もあり食指が動いた。
今は Pocket Wi-Fi を一緒に携帯し、何とか外出先でのネット環境を確保しているが、外出時の持ち物が多くなり、充電状態の心配もあったりで、正直いって煩わしい。

そんな矢先に、デザリングが可能になるとの話しがあり、正に、渡りに舟で申し込む積もりで居た。


たまたま、秋葉原の家電量販店の携帯売場で、ソフトバンクの営業マンと話しをする機会があり、詳細を聞いてみた。

デザリングは、525円/月の料金が掛かるが、最初の二年間は無料とある。
しかし、どうせ二年もしないうちに、iPhone の新製品が出て、結果的に機種画変更を余儀なくされ、この二年契約はリセット。有料になる三年目など考える必要も無い。

もちろん、7GB の上限も知っていたが、これは、デザリングに相当する分だけでなく、通常の IPhone 5 の通話とデータ通信の分も、全て含まれることを、その場で知った。

また、7GB を超えると通信制限があり、何と ISDN時代と同程度のスピードになり、当月末まではノロノロ状態で、iPhone 5 単体での通話やデータ通信に影響する?かも知れない。

それと、7GB が自分の場合、十分なのか? 十分過ぎるのか?分からず判断に迷うが、オプションの "デザリング" を選択しない場合は、この 7GB の制限が無い、要するに無制限 (SBが言うところの"使い放題") である。

デザリングに重点を置かないのであれば、iPhone 5 自体が LTE に対応した事もあり、オプション非選択 (無制限) で、使い倒した方が、ベターかも知れないと思い始めた。
つまり、今まで通り、"Pocket Wi-Fi" と "iPhone 5" の二台持ちの方が、今の自分のニーズにマッチしていると言えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿