Translate

2012年11月19日月曜日

「オオヤマネコ」、Mac OSX (v10.9) は "Lynx" との噂が、

Mac OSX (v10.8) Mountain Lion が、未だ使えていないのに、早くも次期バージョンとしての Mac OSX (v10.9) が噂になり始めている。
その呼称は "Lynx" になるかも知れないそうだ。

"Lynx" って、ちょっと馴染みのない単語だが、調べてみると 「オオヤマネコ」 という意味だ。
これまで、"Mac OSX" のコードネームは、すべてネコ科の猛獣だったから、当たらずと雖も遠からず。もしかしたら正解かも知れない。

歴代のコードネームを思い出してみると、
Mac OSX v10.0 → Cheetah
Mac OSX v10.1 → Puma
Mac OSX v10.2 → Jaguar
Mac OSX v10.3 → Panther
Mac OSX v10.4 → Tiger
Mac OSX v10.5 → Leopard
Mac OSX v10.6 → Snow Leopard
Mac OSX v10.7 → Lion
Mac OSX v10.8 → Mountain Lion
Mac OSX v10.9 → Lynx ???
と、いずれもネコ科の猛獣。だが、今となっては "Lynx" の次が、早くも気になるところだ。

"Mountain Lion" とは "Puma"、"Cougar" の別名だとも言われ、"Puma" は早々と登場しているので、Mac OSX v10.10 は、"Cougar" か???

しかし、"Cougar" は、かって、ナショナルの BCLラジオが先取りしたが、大昔の事だし、全世界的には "Cougar" もありか? いずれも、憶測で、戯れ言であるが、ひょっとして、ひょっとするかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿