Translate

2012年11月21日水曜日

増上寺境内のイチョウも漸く色付く

青空に誘われるように、芝公園を散歩してきた。
途中にある、増上寺境内のイチョウも真っ黄色に染まり今が見頃といった感じ。

しかし、この十年余を振り返ると、都心の街路樹や公園内の木々の紅葉は、年々遅くなり、この辺りのイチョウなどは師走も半ばを過ぎてから、落葉が始まる。

昔から芝公園内にはイチョウの木が多く、広い公園の外周を取り囲む様に植栽されている。

とりわけ風情のある景色が見られるのは、東京プリンスホテル別館パークタワー周辺と、御成門交差点に近い公園北東の角だ。

此処はテレビドラマの収録でもお馴染みの場所で、東京タワーとイチョウのコラボがいい。
今日は、穏やかな日和で、日だまりに遊ぶ母子の姿も見られたが、やがて吹く木枯らしに、鮮やかな黄色の落葉で敷き詰められる日も、それほど遠くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿