Translate

2012年9月5日水曜日

iPhone 5が発表になるらしい?

朝刊に、12日に発表か?とあり、アップルからイベントの招待状が発送されたらしい。
招待状のデザインに、数字の 5 がシルエットで描かれていることから、何時もながら、アップルの勿体ぶったエスプリ?と言えなくも無い。

毎秋恒例になった iPhoneの新製品発表も悪くは無いし、新しモノ好きの自分も歓迎するところだ。

しかし、日本には携帯の二年縛りなどと言う、私に言わせれば、お上の指導?する悪習?があり、一年限りでの機種変更は、ただただインフラを肥やしている。
それを承知で、敢えて、毎年毎年、懲りもせず、新しい iPhoneを買う自分にも呆れるが、他人の後塵を拝するのも嫌だ。

iPhone 3Gから始まり、iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4Sと、2008年以来4年間で4機種、途中で不具合があり、新品交換が二度あったので、都合6台の iPhoneを手にした事になる。

毎度の事ながら、発表になる数ヶ月前から、色々なリーク情報もあり、真偽は別として、何だか妙に期待してしまう毒林檎かもしれない。
新モデルの画面は、従来の 3.5in.から 4in.程度に拡大し、本体サイズもその分だけ大型化、新機能もあるらしいが、電話であることを忘れずに、扱い易さも忘れて欲しくない。

買う買わないは別として、今は12日に何が出るのか?期待して待とう。

さて、専ら個人的な憶測だが、モデル呼称が iPhone 5ではなくて、ただ単に iPhoneとなるかもしれない?ごく最近のアップル製品の型番は、MacBook Proとか iPod touchのように呼称され、新旧の区別できない。

iPad 3の時は "新しい iPad"とアップルが呼んだこともあり、新iPhoneも、いわゆる、プリフィックスだけ、つまり、サフィックスの 5 は付かないのでは? 今回の発表のしかたで、今後のネーミングのルールが分かるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿