Translate

2012年4月12日木曜日

「コンピュータを再起動する必要があります」 って出て、お手上げ・・・

ふた昔も前から、マックと付き合い始めて、初めて出たエラーメッセージに、ただただビックリした。
「コンピュータを再起動する必要があります」と、突然、デスクトップの中央に表示が出た。しかし、回避の手段が無くて止む無く再起動となった。


それまでの操作に於いては、特段、変わった事も無く何時も通りに作業が出来て居てのエラーメッセージ。

自覚症状が無い分だけ、最初はウィルスなどを疑ったが、調べるうちに「カーネルパニック」 によるメッセージらしい事がアップルのサイトにあり納得した。

サイトの記述では「ほとんどの場合、カーネルパニックはマックが問題で発生するのではありません。マックの外部の問題が原因で発生する場合がほとんどです。カーネルパニックが数週間以内に再度発生しない場合は、これ以上トラブルシューティングを行う必要はありません」とあるが、一応の対処方法もあった。

MacBook Proと PowerBook G4とで相次いで発生し、どちらもフリーズ状態に陥り強制再起動したが、その後の発生は無い。

データの作成中だったら悲劇だが、不幸中の幸いかも知れない。
アップルの説明では、ルータを含むネットワークに起因する場合も有るらしく、最近、純正の無線ルーターを交換した事にも原因がありそうに思えて来た。

いま現在は、正常に動作していて、怪しい素振りなど無いが、原因を特定し、それに対処した訳では無いので爆弾を抱えた状態かも知れない?
それにしても、あの爆弾マークを見なくなってから、久しいなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿