Translate

2012年3月18日日曜日

Bluetooth対応のヘッドホンって、なかなか良い感じ?

出掛ける時には必ず、iPhoneは言うまでも無く iPodも必ずポケットに入れているが、最近はウォークマンも仲間入りした。どちらも MacBook Proの iTunesで管理している。

 iPodもウォークマンも優劣付け難く、サウンドも期待通りだ。
ただ、ウォークマンは専用の Xアプリを用いていないことで一部が機能しないが、使う事もない機能なので問題視していない。また、操作がメカニカルタッチで、キチッと操作に手応えがある分だけ、安心と言うか楽ちんである。

アップル製品に付属のヘッドホンは、前々から私の耳にフィットせず外れてしまうので、毎度、サードパーティーのモノを買う羽目になる。

しかも、歩きながらでは、コードが絡まったりして外れたりするのも悩みの種。それで、過去に二種類のBluetooth対応ヘッドホンを買い試してみた。

オーバーヘッド型はコードレスだが、ヘッドバンドが付くため大きく重いし、バンドのない耳掛け式は意外に大きく、何となく不安定感があった。それで、今回はインナー型のモノにしてみた。

Bluetoothレシーバーとバッテリーが収まった筐体がイヤホン部と細いケーブルで繫がっている。
ポケットとかショルダーバッグのベルトにクリップして使う。ケーブルを胸元に沿わせるだけなので、引っかけたりする事もあまりなさそうだ。

いま売られているウォークマンは Bluetooth対応だが、私のウォークマンは、昨年のモデルで非対応。Bluetoothを利用するためには別売のオーディオトランスミッター(WLA-NWB1)が必要になるが、既に持っているので直ぐに使えると思った。

早速、取扱説明書の通りに「ペアリング」を試みるが上手くいかない。
何度か試すが、赤と青のランプが点滅して、「ペアリング中」のフリをしているだけらしい。
試しに、iPhoneにペアリングを試みると、スンナリと繋がり、クリヤーなサウンドが聴けたので、問題はオーディオトランスミッターにあるらしいことが分かった。

既に複数のペアリングが有っても、古いモノから解除され新しいモノが追加されるのがフツーだが、ここでお手上げとなった。やむなく、取扱説明書を読み直す羽目になったが、最後の方で「初期化」の説明があり、ハタと気付いた、正解かも?

今度は難なく成功した。
なお、このBluetoothヘッドホンだが、いま売られているウォークマンには付属されているので、この種のヘッドホンの普及に弾みが付くかも知れない?

0 件のコメント:

コメントを投稿