Translate

2012年2月4日土曜日

Pocket WiFi "GP02" まあまあ使えるかも?

一年ほど前に二年契約した Pocket WiFi "D25HW" だが、ソロソロ潮時かと思い、既にモデルチェンジしていた EMBOILE G4  "GP02" に機種変更した。
一番気になるデータ通信速度だが、下りが最大 "7.2Mbps" から "42Mbps" とスペックでは遙かに速くなっていて、数字的には ADSL と肩を並べるほど。

たまたま、EMBOILE G4モバイルキャンペーン中で、二年契約のデーター定額料金は 3,880円/月と以前よりは安い。これはライバル?の WiMAX に乗り換えられないように?敢えて同額にしたとも思える。

私が契約したアキバの某家電量販店の携帯コーナーでは、機種変更時に最大 10.000円を負担してくれるので、契約残期間が一年未満であれば違約金に100%充当され、契約事務手数料も不要、出費は本体代金の 1円のみ。また、機種変更にあたり 5,000円のキャッシュバックがあった。

使ってみた感想だが、数字ほどの速さは実感できないが、速くなっていることは確かだ。それでいて、定額料金が 4,580円 → 3,880円と下がっているから、まあまあパフォーマンスは良いのかもしれない。

余談だが、
店員の話では、EMBOILEと WiMAXの優劣は、使用している周波数による電波の伝播の仕方やアンテナの設置場所や本数あるいはサービスエリア(屋外、室内、地下など)にもより、一概には決めがたいとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿