Translate

2011年12月10日土曜日

「My Sony Club」カード、FeliCa式から磁気式に変更された、

師走の夕方に所用があり有楽町に出掛けたついでに、ソニービルへ行って来た。
有楽町駅前は既にクリスマスに併せて工夫を凝らしたイルミネーションが鮮やかだ。都内でも、こうしたイルミネーションは青色が多いのに此処は赤々と輝き、暖かみを感じさせる。


マリオンを抜け出ると西銀座の交差点。この角にソニービルが建ち、正に西銀座の中心になるところだ。

ソニービルは、もちろんソニー製品のショールームだが、ショップとしての直営店「ソニーストア銀座」もあり、そこへ立ち寄る為だった。ここに、オーナーズクラブがあって「My Sony Club」と言う(黒色の)会員証(FeliCaカード)が発行される。
そのカードが十一月から新しいモノに変更されるとメールがあり、今回の来店となった。
手続きをしながらの説明によると、今までは「Edy機能付きカード」だったが、新規に作られたカードは何と「磁気カード」だ。

「Edy機能付きカード」と言うことは、ソニーが開発した非接触型ICカード「FeliCa」だが・・・

それが、当のソニーが「磁気カード」へ変更してしまった訳で、ただただ「何でぇ〜」っと言わざるを得ない。

理由については、語られなかったが、このカードは直営店で提示する会員証であって、「Edy機能付きカード」として運用するとコストが掛かり過ぎるのでは?とのウワサも耳にした。
「Edyカード」として使えれば、会員としては、何かと便利なことも有っただけに、何とも釈然としない気持ちになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿