Translate

2011年12月11日日曜日

皆既月食、今回は条件も良くてラクラク見えた、

十二月十日は今年二回目の皆既月食。
六月は天気に恵まれず残念だったが、今回は流れる雲があった割に、月の欠けて行く様子が、窓からでも良く分かった。


月が地球の影にすべて隠される皆既月食は二十三時過ぎからと聞いていたので、その頃を見計らい、iPhone 4S を片手に外へ出てみた。

中天にオリオン星座がクッキリと見えて、それより更に天頂方向、街路樹の梢の近くに赤銅色に染まったまん丸い月が見えた。
周囲には街灯も多く、見辛いかと?思っていたが、夜空の明るさに慣れた肉眼に、皆既月食はラクラク見えて。思わず iPhone 4S で撮ってみた。

デジタルズームを目一杯の倍率に設定して、狙いを定めるが、月は真上にあり、三脚のない状態では、かなり辛い状況だった。まぁ〜それでも、それらしい雰囲気の写真が撮れて安堵した。


0 件のコメント:

コメントを投稿