Translate

2011年9月12日月曜日

"浜離宮恩賜庭園"、超高層ビルをバックに、見渡す限りキバナコスモスが満開

今日は朝から紺碧の空、銀座に近い浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

例年、キバナコスモスが満開になるこの時期は、シルバーウイーク(9/15〜9/21)と重なり、六十五歳以上の人とその付き添いの者一名に付いて入園料が無料になります。そんな事もあって普段より年配者が多くなるようです。

かって此処は徳川将軍家の浜御殿、今は東京都の管理で大名庭園の面影をシッカリと残しています。

それでも、正門から海に向かう一角には花畑があり、春は菜の花畑、秋はコスモス畑と、年に二度、汐留シオサイトの超高層ビルをバックにした花畑が見られます。

東京もこの夏は暑い日が多く続き、コスモスの花の生育具合は如何かと心配しつつ入園しました。

正門から真っ直ぐ歩き濠を渡ると目の前一帯が目に鮮やかなキバナコスモスが今年も満開でした。

今が盛りに見えて、どの花もシッカリと花弁を天に向け、吹く風に揺れていました。花々の上にトンボが飛び、花から花へ蝶が舞い、都心の喧噪を忘れさせるような静かな庭園をユックリと散策してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿