Translate

2011年6月15日水曜日

"iPad Camera Connection Kit" を使い回す?

アップルの "iPad Camera Connection Kit" は、デジカメから "iPad" に写真やビデオを取り込む時に必須の純正オプションです。

パッケージを開けると、形状の少し異なる二つのコネクタが入っています。
ヒトツには、USBインターフェイスが搭載されていて、"iPad" のDockコネクタにつなぎ、USBケーブルを介してデジカメに接続できます。

もうひヒトツは、SDカードが挿すタイプで、SDカードをそのスロットに挿し、写真を取り込むカードリーダーとして機能します。

商品名から、デジカメ専用?の様な印象を受けますが、USBコネクタの方に、手元にあったUSBオーディオ変換アダプタを接続して、その出力端子にヘッドホンを接続してみました。

"iPad" の iPod アイコンをクリックして "iTunes" から転送された音楽データを再生してみたところ、意外とノイズの少ないクリアなサウンドが聴けました。

聴けて当たり前かも知れませんが、"Camera Connection Kit" と銘打って発売しているので、デジカメ専用?などと思い込んでしまう人もいそうに思います。

この "iPad Camera Connection Kit" を死蔵?している人は、是非試してみては如何でしょうか? USBインターフェイスですから、これ以外にも接続して便利に使えそうなモノもありそうに思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿