Translate

2011年3月3日木曜日

ノートPC冷却スタンド、AC100V で駆動出来るヤツが欲しい

秋葉原の某PCショップでノートPC冷却スタンドいわゆる冷却台を買いました。

現在は別のモノを使っていて不足は無いのですが、二台同時に長時間使う時にはあった方が良いと思い手が出ました。

モノは ABS樹脂製、シンプルで意外とシッカリとした作りです。パソコンを載せる部分が少々湾曲したウェーブデザインで、その中央部分にファンがあり、エアーを吹き上げ、左右へ排熱するる構造になっています。

この手のモノは、優劣決めがたく、真価を発揮するのは夏場のこと、今はファンの音が低音ながら気になるところです。

買った動機は、 BELKIN製であったこと、フォルムが私好みだったこと、それに価格が千円を下回っていたことです。

二年くらい前は三千円くらいしていて、ソロソロ在庫一掃もあって売り急いでいる様でした。

しかし、パソコンの USB端子から電源を供給するため扱いは簡便ですが、冷やさなければならないパソコンに更に負荷を掛けることになります。

それで、私自身は、AC100Vで動作する USB電源を別途用意して、この冷却台を含む幾つかのデバイスに供給し、極力、バスパワーでは使用していません。

熱暴走により IBook を失った苦い経験がある私には、もっと風量の多いファンを装備した AC駆動のモノがあれば直ぐにでも買いたいと思っていますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿