Translate

2011年2月10日木曜日

iPhone 4 で、ワイヤレスヘッドホンが使える

だいぶ前から "iPhone 4" でワイヤレスヘッドホンを使いたくてアレコレとメーカーのカタログを眺めていました。当然ながら Bluetooth接続のモノですが、"A2DP"と"AVRCP" に準拠していないと、音楽の再生・停止などの基本動作がリモコン出来ないと聞いていて、半ば諦めていました。

しかし、最近になって"iOS4" の最新バージョンがインストールされている "iPhone 4" ではワイヤレスヘッドホンが使えることが分かりました。

それで、早速、ソニーのカタログで、それを確かめて、小型のワイヤレスヘッドホンを購入しました。

ワイヤレス接続を有効にするには、ワイヤレスヘッドホンに "iPhone 4" が接続出来るように予め登録する必要があります。

詳しい手順は省きますが、このワイヤレスヘッドホンの場合は、
 "iPhone 4" を近くに置き、スイッチON、画面で「設定」→「一般」→「Bluetooth」→「オン」。次に、ワイヤレスヘッドホンの電源スイッチを長押し、 "iPhone 4" の画面で「接続中」となったら "パスコード"として "0000" を入力。「・・・に接続されました」と出ればペアリング(登録)は成功です。

ペアリングすると、画面右下にある、現在聴いている曲の次を選択するアイコンの右に、ブルーの三角と長方形を重ね合わせた様なアイコンが追加されます。これをクリックすると、「ヘッドホン」と「本体スピーカー」からのサウンド出力の切換が出来るようになります。

このワイヤレスヘッドホンでは、再生と停止、楽曲の、次へと戻る、音量の大と小、(ヘッドホンの)電源のON/OFFが出来ます。

マイクも付いているので、通話も出来る様ですが、未だ試していません。
なお、私の場合は "iPhone 4" で、"iOS 4.2.1" の状態で上手くいきましたが、"iPhone 3G"と"iPhone 3GS" に付いては試していません。また、"iOS 4"  も初期のバージョンではダメで、最新バージョンが必須のようです。

いずれにしても、ようやく "iPhone 4" でワイヤレスヘッドホンが使える様になり、邪魔なコードから開放されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿