Translate

2011年1月17日月曜日

Pocket WiFi の契約時、別の三つの契約も強要?された

予てから思案していたイー・モバイルの "Pocket WiFi" を買いました。

キャンペーン中で、本体代金が普段より少し安かっただけでしたが、ようやく手にした次第です。
しかし、契約完了までには予期せぬ紆余曲折がありました。
キャンペーン自体は、手を変え品を変え、一年中?切れ目無くやっていますが、iPod touch や PSP などを(見かけ上)安くバンドルしたり、本体代金だけを、二年間使う約束でのディスカウントだったりします。

多くは目先の出費をかなり低めに設定していて、初期費用と二年間に掛かる諸経費を合計してみると、それほどお得感はありません。

逆に早めの中途解約では高額?の違約金を請求されます。
そんな価格設定も知りつつ、外出先で無線LANが使える機能を持ちたくて契約しました。

アキバでも三指に入るような大型家電量販店でしたので、スンナリとイー・モバイルのキャンペーン内容で契約出来るものと思っていました。

しかし、契約書を作成する段になって、突然、更に別の三つの契約を同時にすることが必須?だと言われ、予め聞いていない話にビックリ。要は、

■イー・モバイルのオプションサービスの「故障安心サービス」に加入
■OCNの「OCNモバイルメール」に加入
■その家電量販店が運営する「公衆無線LANサービス」に加入

以上の契約もさせられました。
いずれも一ヶ月以内に解約出来ますが、その期間に応じた料金が掛かるようです。

iPhone 3G が発売になった時にもソフトバンクが、やはりオプション契約が必須と言って物議を醸した事がありますが、こんなこと未だやられているとは?騙しと言うか姑息な商法とでも言った方が良いのでしょうか?そんな事で、ルンルン気分も台無しになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿