Translate

2010年8月2日月曜日

iPhone 3G は、いつまで使い続けられるのか?

先週末の事ですが、一ヶ月くらいご無沙汰していた秋葉原へ行って来ました。
いつものコースでアキバの路地をアチコチと寄り道しながら、最後は必ず立ち寄るマックの専門店に入りました。iPad と出たばかりの新型 Mac を試してみる人が多くいて、ナカナカ奥へは進めないほどの混みようでした

途中階の階段近くに中古の iPod が沢山展示してあるショーケースがあります。
何気なく立ち止まり中を確かめるように見ると、何と iPhone 3G と iPhone 3GS が二十台ほど並べられていました。

iPhone 3G
以前は、そこに初代や二世代目の iPod が並んでいたスペースです。
初期の頃の iPod は、Dockコネクターが異なるとか、容量が小さいとか、バッテリーが消耗しているとかで手放したモノのようで、今は外のバスケットに格安の値札が付いて入れられていました。

それにしても、中古ですが iPhone 3G と iPhone 3GS が沢山展示してあるのを見たのは初めてのことで、ガラス越しに状態を確かめてみました。
いずれも美品の中古ですが、iPhone 3G は 35,000円前後、iPhone 3GS は 40,000円弱の値札が付いていました。

因みに、新品の iPhone 3GS (16GB) は、昨年十二月、それまでの 57,600 円から 53,280 円に値下げされています。

iPhone 3G の多くは iOS 3 にアップデートしてあり、iPhone 3GS は iOS 4  にアップデートしてあるモノも混じっていました。

私の経験ですが、iPhone 3G を iOS 3 にアップデートしたことで、処理速度が遅くなり、アプリによってはストレスが貯まる思いでした。それを iOS 4 にしたら、とても使い物にならないことが予見されます。

また、同様に iPhone 3GS を iOS 4 にアップデートしたら、アプリによっては思うようには動かずイライラ状態になることがあるかもしれません。

そばに居た店員に聞いてみましたが、iOS を一度アップデートしてしまうと元には戻せないそうです。
それでいて iPhoneアプリの方はドンドンとアップデートが進み、近い将来的には  iOS 3 では動かないアプリが多くなってしまうような事もありそうだと言っていました。
中古の iPhone は、中古の iPod を買うような安易な気持ちでは買えないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿