Translate

2010年4月7日水曜日

"Pocket WiFi" が二社からの競売になったが

外出先でも手軽にWi-Fiを利用できる "Pocket WiFi" がイー・モバイルから発売されてからだいぶ日が経っていますが、ソフトバンクからも同じ物が発売になりました。

現物はHuawei製で、外観、電気的仕様もイー・モバイルと同じらしく、かろうじて現品の社名ロゴで区別が付くようです。

イー・モバイルと同様なので説明の要は無いのですが、3Gエリア内であれば、Wi-Fiのアクセスポイントが無い場所でも、3Gの電波をWi-Fiに変換してアクセスポイントとして利用できる3G一体型のモバイルWi-Fiルーターです。

本体の電源ONだけで、ノートPCやポータブルゲーム機などのWi-Fi対応機器を最大5台まで同時にインターネット接続が可能です。

Wi-Fi経由のネット接続のためMacでもWindowsでもOSを問わないところが評価出来ます。

料金プランは、微妙に違うようですが、突き詰めて考えると似たり寄ったりで損得を計れないような仕組みです。

それ故、ユーザーは、それぞれの利用形態で料金プランを考えていくしかないようです。ただ、どちらも、既にそのキャリヤーの利用者であっても、何の特典もないようですから、どちらにするか?割り切って考えても良いと思います。

秋葉原の某携帯電話量販店のイー・モバイル製品売場で聞いたところ、ソフトバンクは自前の回線を持たず、イー・モバイルの回線を借り上げて営業するそうです。それ故、電波の到達範囲は同じらしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿