Translate

2010年3月15日月曜日

民放ラジオ、ネットで同時配信がスタート

在京、在阪の大手民放ラジオ局13社のラジオ番組を、インターネットで同時に無料で聴ける新サービスが昨晩から首都圏の1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西の2府2県(大阪、京都、兵庫、奈良)で始まりました。


この13社で "サイマルラジオ協議会" を設立し運営する様です。現時点では試験配信で、それぞれの局のサービスエリアー内での聴取に限定されています。

ブラウザを立ち上げ、"radiko.jp" のホームページ
( http://radiko.jp/ ) へアクセスして、聴きたい放送局を選ぶことになります。

首都圏では、 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、Inter FM、TOKYO FM、J-WAVE。関西では、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA が聴けるそうです。
なお、NHK は、この "サイマルラジオ協議会" に加入していないようです。

私はマック使いなので、MacBook Pro で試してみました。
ブラウザの Safari を立ち上げて、上記の URL へアクセスし、各放送局へのリンク・バナーをクリックすると、直ぐに、いまオンエアーしている放送が聞こえてきました。

音質はまずまず、そばに置いたソニーのラジオ "ICF-SW7600GR" と聞き比べても遜色なし。ただし、ネット経由ではサイマル放送とはいえタイムラグがあり、試しに聴いた TOKYO FM では、7秒か8秒ほど遅れて聞こえてきました。願わくば、iTunes で聴ければ最高に思いますが・・・

なお、この試験配信は八月末までで、その結果を踏まえ実用化を目指すようです。
余談ですが、USB接続の FM/AMラジオ も一時期人気がありましたが、周囲の環境によっては受信障害もあり、必ずしも良好な受信が期待できませんでした。今回のネット経由でのサイマル放送が本格化すれば、このタイプの FM/AMラジオ は消えていくことになるでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿