Translate

2010年2月17日水曜日

"フォト7" と "イラレ10" は "Panther" でも使える・・・

だいぶ前に買った PowerBook G4 1.67GHz (Aluminium)ですが、内蔵メモリーが 512MB のままだったのを気にしながらも何年かが過ぎました。

最近になって、秋葉原のマック専門ショップで、中古品の在庫を尋ねていましたが、512MB は在っても、1GB はお目に掛かるチャンスを逸していました。既に旧タイプで、相性もあったりして、PC-2700 for Mac の流通数も少なくなっているようです。

現在、メインにしているのは MacBook Pro ですが、当の PowerBook G4 は、未だに Mac OSX ver 10.3.9 (Panther) のままながら、Adobe Photoshop 7.0 と CS、Illustrator 10 と CS それに加え Acrobat 6 Professinal がインストールされていて、少々バージョン的にはレガシーですが、今の自分には高度な機能は必要なく、これで十分使えています。

それでもヒトツだけ気にしていたのが、メモリー不足です。
なかなか、希望のメモリーに出会えないで居ましたが、先日、アキバへ行った折りに行きつけのショップで、在庫を聞いたところ、店員が「512MB ならバルクですが在りますと言いかけて、中古なら 1GB が在りますが・・・」。バルクの 512MB だと相性の問題もありそうだし・・と思い、(既に)エージング済み?の中古の 1GB を買うことにしました。

それに、ラッキーと言うか?バルクの512MB も中古の 1GB も同じ価格でした。
帰宅後、念のためバッテリーパックを外してから、メモリーを装着し、バッテリーパックを元に戻して電源ON。ややあってデスクトップにリンゴマークが出て、立ち上がりました。

マックでは、ブート時にメモリーチェックが行われるようなので、1GB が認識されたのが分かりました。それでも念のため、メニューバーから "このMacについて" をクリックしてみたところ、"1.5GB" と表示され安堵しました。最新の "CS4" など必要ない自分には、これで当分は、Adobe Photoshop 7.0 と CS、Illustrator 10 と CS を、このマックで使い分けることが出来て重宝することでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿