Translate

2009年12月31日木曜日

紺碧の空に東京タワーの赤が映える大晦日

大晦日の今日、日本海側の地方では雪空とか?東京は青空の上天気でした。
 国道一号線三田通りを真っ直ぐ芝公園へ向かいました。

三田通りの道筋は東京タワーへ向かっているため、歩くにつれてダンダンと仰ぎ見るように迫ってきます。
両側の家々も三十年ほどかけての道路拡張工事で次々と姿を消し、正に "ALWAYS三丁目の夕日" のあのシーンを重ねてみても、思い当たるものは幾つもありませんが、このタワーだけは別格です。

強い西日と青空をバックに、この三田通りからは、東京タワーが脚の部分から天辺まで見えます。

数年に一度の塗り直しの工事もあって、今は目に鮮やかな赤が印象的です。

東京のシンボルとして、また定番の観光名所で在り続けた東京タワーは、先週の23日で開業から満51周年になりました。

東京タワーの建設工事が始まったのは、1957年初夏の頃で、それから半世紀もその姿を変えずに、芝公園の一角に立ち続けている高さ333メートルの総合電波塔です。

毎年ですが、初日の出を一目見ようとする人々が、深夜から列ぶようですが、明朝も眩しいばかりの日の出を期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿