Translate

2009年11月23日月曜日

鼻の色で、電池の残量が分かるなんて・・・

秋葉原の家電量販店で、可愛い犬のカタチをしたバッテリーチェッカーが売られていました。充電式電池 "エネループ" のマスコットキャラクターとして人気の「エネルーピー」です。


これまでは、キャンペーンなどの景品で人気だった、このエネルーピーですが「買いたい!」という多くの声に応えて、ついに商品化されたようです。

鼻の部分に LED が付いていて、腹の部分に単3型電池を挿入し "グリーン" が点灯すれば使用できます、"オレンジ" では少し使用可、"レッド" では充電してください、"消灯" では残量無し、と知らせてくれます。

鼻の色で、電池の残量が分かるのもなかなかユニークですが、単4型電池の場合は "えさ箱" を一緒に入れて長さを調節するとか、電池の取り出しには "骨パーツ" を使うなど、何かに付け、犬にこだわっていて面白い発想です。

このエネルーピーですが、単体発売はなくて「エネルーピー付き急速充電器セット」と「エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池」での発売となっています。
しかし、人気の "エネループ" も、近々、"エボルタ" を製造販売するライバル会社に買収されるみたいですが、最後の最後まで、この "エネループ" の名を残そうとする関係者の意気込みが熱く感じられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿