Translate

2009年10月26日月曜日

"SDカード" の Trash も時々はお掃除が必要かも?

デジカメで撮影すると、画像データは SDカードに次々とセーブされます。私の場合は、画像の多くを Blog や HP に用いるので、サイズも小さく、VGA とか XGA に設定してあります。

それ故、2GB の SDカードでも結構な枚数の撮影が可能で、昨春から今日までのデータがギッシリと詰まっていて、まだまだ余裕がありました。

それが突然、画像データが入ったこの SDカードをマックが認識しなくなり、慌てて数台のマックで取っ換え引っ換え試してみたところ、結果は同じで少々動揺しました。

カードリーダを幾つか取り替えてもダメ、試行錯誤した後、ウインドウズで試したところ、問題なく? SDカードを認識しました。安堵しながら、取りあえず CD-ROM へ  ISO-9660形式で焼き、マックへセーブして事なきを得ました。

たまたま、デジカメのメーカーのサポートセンターのそばに用事があり、ついでながら立ち寄りました。事の子細を告げて問題の SDカードが挿入されたデジカメを預けると、暫く奥の方で何やらやって居たようですが、戻ってきて開口一番「Trash に不正なファイルがあるみたいですが・・」っと言われました。

薄々ながら自分でもそんな推測をしていて、当たりかも知れないと納得しました。
ここへ行く途中で同型の SDカードを買っていたので、その場で差し替えて一回だけ試し撮りをすると、前のコマ番号の次が表示されました。今回は、画像データを失うこと無く、コマ番号も引き継がれ万々歳でした。

問題の SDカードは、マックでは認識しないので、デジカメ内で初期化してスペアにする予定です。
今後、SDカードをマックに接続した時は、こま目にゴミ箱を空にする操作も必要に思いました。

余談ですが、この SDカードですが、昨年の春に秋葉原で買った時は 3,280円でしたが、今回は 1,780円でした。メモリーは、安いからといって必要も無いのに余分に買ったりしないこと、次に行った時に、更にプライスダウンしていることがザラにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿