Translate

2009年9月17日木曜日

"PP&M" のMaryが・・・

昼過ぎのニュースのヘッドラインで「1960年代に活躍したアメリカのフォークグループ「ピーター、ポール&マリー」のマリー・トラバースが16日、ガンのため、コネティカット州の病院で死去、72歳だった・・・」と報じられ、ファンの一人として心痛む思いです。


1961年にニューヨークのグリニッジ・ビレッジで結成され、ボブ ディラン作の "風に吹かれて" を始め、"花はどこへ行った" "我が祖国" "パフ" "500マイル" などのヒットは今でも語りぐさです。
この当時は、ベトナム反戦運動や黒人差別撤廃を求めた集会などで盛んに歌われました。その後、長くこのグループは、アメリカの公民権運動やその他の社会的正義を主導する運動の第一線に立ち続け、日本でも多くの人々から支持・共感され、ファンも多かっただけに実に残念です。



また、夏前の事ですが、
ベンチャーズのオリジナルメンバーで、ベースのボブボーグルが老衰のため死去、75歳でした。
ボブボーグルは、ドンウィルソンとベンチャーズを結成。以後ノーキーエドワーズとメルテイラーが参加し、あのゴールデン・グループを結成しました。

日本には足繁く来日公演をしていました。それこそ全国津々浦々まで、ダイアモンドヘッドなど、あのテケテケ・サウンドを響かせ、老若男女を問わず超有名人でしたが、メルテイラーに続き、また一人オリジナルメンバーが帰らぬ人となりました。

それで、今更ながらに、むかし買い求めた LD(レーザーディスク)を探しました。

左が Peter, Paul and Mary 25th Anniversary Concert 右が The Ventures Live in L.A.

Peter, Paul and Mary 25th Anniversary Concert
1985/9/10 テネシー州パフォーミング・アーツ・センターで収録

The Ventures Live in L.A.
1961/01 L.A. カントリークラブで収録

今晩にでも、まだまだ現役のパイオニアのLDプレーヤ "CLD-99S" で視聴してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿