Translate

2009年9月24日木曜日

新 "iPod nano" は、当たりハズレがあるみたい?

今月、新発売になったばかりの五世代目の "iPod nano"ですが、訳あって二台購入しました。既に、"iPhone 3G" や 旧 "iPod nano" と同期しているマックに接続し、個々の登録作業もスムーズに済みました。その後 iTunes 9 からテストとして幾つかの楽曲データを選び、新 "iPod nano" と同期を取りました。

最初の一台は難なくクリアなサウンドがプレイバックされ文句なし、ラジオやビデオカメラも試してみましたが、良くもこんな小さなボディーに、これだけの機能を詰め込んだものだと、ただただ感心しました。

その調子で、二台目も同じ結果を期待しつつ、プレイバックしたところ、何とノーサウンドでビックリ・・・慌ててボリュームを上げていくと、半ばを過ぎた頃からノイズが次第に大きく聞こえる様になり、加えて何やら歪んだサウンドが混じり始めました。

更にレベルを上げていくと 90% ほどレベルが上がった時点で、突然クリアなサウンドに変わりしかも大音量で聞こえました。あまりの音量にイヤホンを外しましたが、この不具合にビックリしました。
つまり音量調整が丸で駄目。念のため、ラジオでも試してみましたが、症状は全く同じで使い物になりません。

直ぐに、アップルコールセンターへ電話しました。
電話口に出たスタッフの人の指示で、最初はハードウェア・リセットを試みましたが効果無し。次に、マックに接続し iTunes 9 で「復元」を実行しましたが、これも駄目。ファームウェアのバージョンを調べましたが、最新と言う結果で全くお手上げになりました。

それで、アップルストアで新品交換出来るか?質問したところ、「まず、お買い上げになった店にご相談ください」とのつれな返事でした。
これ以上は的確なアドバイスも無さそうなので電話を切りました。

その後、同様の事で困っている人は居ないのか?ネットで検索してみました。すると程度の差こそあれ、同じ様な不具合で悩んでいる方々の "ツブヤキ" が沢山あるのが分かり、これは、私だけの問題では無いと確信しました。

この結果を持って直ちに購入した店へ直行。
当然ながら店のスタッフも不具合の事実を確認し、新品と交換したいと申し出がありました。しかし、トラブル解決の方法が分かっていない今では、同じことの繰り返しになる恐れもあり、今日のところは「返金」扱いとしました。

結果として、私の買った新 "iPod nano" は、良品と不良品が一台ずつで、当たりハズレがあるみたい?です。なかなか魅力的なモデルだけに、実に残念ですが、何らかの改善が為されるまでは、指を咥えて待つしかないのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿