Translate

2009年7月28日火曜日

私の場合、機種変更で "iPhone 3GS" を買う積もり・・・

昨年の八月に買った "iPhone 3G" ですが、そろそろ新製品の "iPhone 3GS" にスイッチしようかと思い、外出したついでに駅前にあるSoftBankショップへ立ち寄りました。
番号札を取ってから十分ほどでカウンターへ呼ばれ、新製品の "iPhone 3GS" を買いたいが、どんなプランを選べばパフォーマンスが良いのか?と質問してみました。
条件としては、購入から一年間が経過した時点で、新製品を買う積もりだと告げたところ、"iPhone 3G" から "iPhone 3GS" に "機種変更" するのが無難とスタッフに即答されてしまいました。
ただし、その時点で本体購入の残金約47,000円をその後の十四ヶ月の月賦か、あるいは、一括支払いする必要があるとも、付け加えられました。
しかし、用済みになった "iPhone 3G" は3G回線に接続出来ないが、無線LAN付きの "iPod touch" として使えます。その後、電話回線が必要になったら、何の縛りも無いので、新たに自分で好きな料金プランを選べば良いとも言われました。
ネットで散見される、いわゆる二台持ちプラン。
つまり "新規" で "iPhone 3GS" を買い、その後(十四ヶ月計で約53,000円)は "パケット定額フル" の最低料金で持ち続ける "iPhone 3G" とSIMを交換して、今までと同じ電話番号を使うと言った方法もあるが、個々の事情によっては、必ずしもパフォーマンスが良いとは言えない場合もあるようです。
SoftBankの携帯と"iPhone" とでは、料金体系が微妙に異なっていて、ネットで見かけるコスト比較には誤算も見受けられ、判断を狂わせる要因になっているとも言っていました。
いずれにしても、いま持っている "iPhone 3G" を今後どのように活用するのか?あるいは、出費の一番少ない買い方にするのかで、自ずと決まってしまうと思います。
"iPhone 3GS" を買うと決めたら、まず自分のプランを携帯ショップで試算して貰ってから、"新規"か"機種変更"か、考えた方が無難だと思います。私の場合は、"機種変更" で "iPhone 3GS" を買う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿