Translate

2009年7月22日水曜日

製品保証期間が残り一ヶ月の時点で新品交換となった "iPhone 3G"

昨年の七月に発売された "iPhone 3G" ですが、既に契約から満一周年の方も居られると思います。私も来月には購入から丸一年になり、そろそろ新製品の "iPhone 3GS" に機種変更を真剣に検討する時期に差し掛かっています。

そんな時期に、"iPhone OS 3.0" にアップデートした時から使える様になった "ボイスメモ" を試してみることにしました。

たまたま、町内の夏期イベントで "ライブコンサート" があり、これ幸いと出かけ、バンドの正面のほど良い位置?に陣取り小一時間ほど連続して録ってみました。液晶画面内で振れるメーターの指針も、ピークで 0 の目盛りを超える程度で、おおむね良好と思われました。
ライブ終了後、どんな結果か?期待しつつプレイバックの操作をしてみると、音が全然聴こえない。

MacBook ProとUSB接続し同期を試みるが「プレイリスト」は新たに作られるがフォルダの中身は空っぽでコピーもされていない。
"iPhone 3G" のリセットや再起動を何度か試みたが、これも駄目。
お手上げ状態になり、やむなくアップルストア銀座のHPへアクセスしてジーニアスバーの予約をしました。

雨の降るさなか、今日の午後に行って来ました。
"iPhone 3G" 担当のスタッフが待っていて、手短に不具合の症状を告げ "iPhone 3G" を手渡しました。
外観を確かめて、開口一番、
「角に小さなひび割れがあります」、
「お買い上げから一年未満であれば無償交換出来ます」
新聞を読むのも辛くなってきた自分は、今の今まで、それに気付かなかったが、「昨年の八月に購入しましたから・・・」と応えると、
「それでは、新品の方へ、データを全てバックアップしましょう」っと、
ここを訪れた目的とは別の展開になってしまいました。

表面にだいぶ擦り傷が目立つ様になり、充電間隔も心なしか短くなって来ていたので、予期せぬ無償での新品交換はラッキーな話です。

不具合あって、MacBook PRO片手に訪れた訳ですが、正にこれって「禍を転じて福となす」の心境に近い話で、ちょっとだけ得をした?気分になりました。

なお "ボイスメモ" の方は、不具合の原因が特定できず、お試しの音録りだったので、やむなくデータを削除。その場で生録を試みたところプレイバックに問題はなくてOKとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿