Translate

2009年5月16日土曜日

今さらなんですが、iLife 05 を買って来ました。

秋葉原の裏通りをいつもながらブラブラ歩いていて、何とはなしに立ち寄った中古PCショップで "iLife 05" を買ってしまいました。

"iLife 09"が発売されている時期に今さらなんですが、2005年頃に発売されたマックには最適のようです。


私の手元では、Mac OSX(10.1)でブートするマックが一台、Mac OSX(10.2)が一台、Mac OSX(10.3)が一台、Mac OSX(10.4)が二台、そしてMac OSX(10.5)でブートするモノが三台あります。

この他に、Mac OS 9.2でブートするマックが四台"、Mac OS 8.6が二台あります。
これ以外にも普段は押し入れの中ですが、漢字talk7.5や漢字talk7.1 でブートするマックもあります。

漢字talk6をインストールしたマックもありますが、ここ何年も通電していないのでブートするか?定かではありません。余談ですが、春先にPowerMacを五台廃棄したのでだいぶ身軽になりました。

Mac OSのメジャーアップデートがあっても、対象となる全てのマックをバージョンアップすると、起動しなくなるアプリも続々と出てくるので、モデルごとにOSのバージョンを固定して、どれのマックでもそれなりの動作を確保しています。

"iLife 05" もMac OSX(10.3.4) 以降のマックで使用可能です。
今回買ったモノは "CPU Drop-in Kit" で、当時の商品のパッケージに同梱されたモノのようです。それ故、箱入りではなく、透明な袋に入れて密封されていました。

Diskが二枚入っていて、不思議に思いましたが、遠目には区別が付かず、子細に見比べると "Install CD"と"Install DVD" メディアの一枚ずつでした。忘れていましたが、2005年頃は、まだ、そんな配慮も必要だったんだと今さらに思いました。





コメント(アーカイブ)

はじめまして。
ibook dual usb 10.3 を使ってます。
今、非常に困ったことが起きて相談に乗ってくださいませんでしょうか。
実はmailがクラッシュ頻発したので再インストールしてしまいました。結果mailは復活しました。

ところが、iphotoがデータを読み込まないという問題があり原因はクラッシュ時のバージョンと異なるということのようです。
再インストール時iphoto 2
クラッシュ時 4or5 定かでなし。

apple現在はアップデートもやってない状態です。
ipoto探したのですがappleでは古いiphotoのダウンロードは取りやめており、他のダウンロードサイトにも無いようです。
同じ事例がitunesでもありました。

このilife05に入ってるiphotoとitunesのバージョン次第ではibookのデータを活かせること出来るかと考えたのですがどう思われますでしょうか。
今ヤフオクに出品されている同型のものを検討しておりますので宜しくお願いします。
Posted by  ジバゴ at 2010.8.22 14:01:14
--------------------------------------------------------------------

アドバイス出来る様な知識を持ち合わせていませんが、
再インストール時のやり方によっては、
iPhotoのデータが消されている可能性もあります。
まず、画像データの有無を確かめる事が必要に
思います。
消されてしまっていれば、復活は出来ませんから
iPhotoやiTunesのバージョンを調べること自体が無意味と
なります。

私の手元にある iLife 5 のDiskを見てみると、
CD-ROM版では、
iPhoto 5、iMovie HD, iTunes 4.7

DVD版では、
iPhoto 5、iMovie HD, iDVD 5, GarageBand 2, iTunes 4.7が
収められているようです。

OSとしては、Mac OS 10.3.4 以降(10.3.6 以降を推奨) とあります。
Posted by  BlueMac at 2010.8.22 21:48:25
--------------------------------------------------------------------

レス、ありがとうございます。

画像ファイルは無傷で残ってることは確認してます。

これをiphotoの何のバージョンで作成したのかを忘れてしまいました。
そこで10.3がインストールされたマックを一台お持ちと書かれてますのでお聞きしたいのですが
10.3におけるiphotoの最終バージョンとはいくらになりますか。
それがわかると助かります。
Posted by  ジバゴ at 2010.8.22 23:52:33
--------------------------------------------------------------------

実際に起動して確認してみました。
PowerBook G4 1.67GHz なんですが、Mac OSX 10.3.9 で起動し、インストールされている iPhoto のバージョンは 5.0.4 です。
これが iPhoto 5 の最終バージョンだったかどうか?は、今となっては覚えていません。もしかすると、PowerBook を購入した時にプリインストールされていたものかも知れません。
Posted by  BlueMac at 2010.8.23 00:47:42
--------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿