Translate

2009年3月19日木曜日

果たして、どんな音で聴こえるのか?期待が膨らみます

彼岸の暖かい風に誘われるように渋谷まで行って来ました。
渋谷センター街を抜け宇田川町交番の更に先に、目指す、東急ハンズ渋谷店があります。

予定していた買い物を終えてから、ブラブラと他の階をみて歩いていたところ、電器器具や電器パーツが沢山ある一角へ出ました。

横目で何となく商品棚を眺めながら歩いていたところ右の画像の物に目が止まりました。上は "クリスタル型イヤホン" と言って、いま流行のiPodなどで使われている物より遙かに大きく、見方によっては奇抜?な格好にも見えます。下が "コイル" ですが、今でも小型ラジオには同型の物が使われているようです。
イヤホンが350円、コイルが399円でした。

これで何を作るか?ですが、察しの良い方は直ぐにお分かりと思いますが、いわゆる "鉱石ラジオ" です。ですが、この売り場では、主要パーツとしての "バリコン" と "ダイオード" は売っていませんでした。

秋葉原で探せば "ダイオード" は難なく手に入りますが、標準的なサイズの "バリコン" (俗に言うエアーバリコン)は、製造中止になってから相当の年月が経っているので、中古品を探すのも難しい話です。

しかし、私は幸い?なことに、押入の中を探せば "バリコン" はまだ幾つか残っているし、ダイオードは当時の物が沢山あるはず?で、取りあえずは心配していません。
あとは工具と半田ゴテのキットを用意することですが、果たして、どんな音で聴こえるのか?期待が膨らみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿