Translate

2009年2月21日土曜日

今さらですが "Photoshop 7.0" と "Illustrator 10" を買ってしまった

先日、秋葉原の中古PCショップのショーケースにAdobeの "Photoshop 7.0" と "Illustrator 10" のアップグレード専用パッケージを発見?しました。
私は今だにMac OSXとMac OS9を半々くらいの割合で使っていて、このパッケージに食指が動きました。

実のところ私のMac OS9の環境で動いているのは、ヒトツ前のバージョンの "Photoshop 6.0" と "Illustrator 9" です。当時を思い起こすと、このバージョンのアップグレードをパスしていて、その数年後にリリースされたMac OSX専用の "Photoshop CS" と "Illustrator CS" を購入していました。


それ故、Mac OS9対応の最終バージョンは持っていませんでした。
それが、目の前にありビックリするやら・・・このチャンスを逃すと次はいつ出会うか?その場で買うことにしました。
"Photoshop 7.0" は12,800円、"Illustrator 10" は 31,500円の値札が付いていました。

たしか、発売当初は、両方とも税込みで 26,250円だったはずで、"Illustrator 10" の 31,500円は高いとは思いました。
それで、直ぐに値引きの交渉をしたところ、両方買うなら四万円でどうか?とあり、即OKしました。
どちらも未開封パッケージの美品で、Adobeの製品らしくマニュアルが分厚いからか?ズッシリとした重さを感じつつ店を出ました。
パッケージに表示の対応OSは、Mac OS 9.2.1/9.2.2とMac OSX(10.1.3)とあり、Mac OSXにも対応していることを、この時になって思い出しました。

ハードディスに以前のバージョンが存在する場合は、インストールする過程でシリアル番号が勝手に照合され、アップデータのシリアル番号を入力するとアッと言う間に作業そのものは終了しました。

ただし、Mac OS 9とMac OSXの両方が存在するハードディスクでは、Mac OSXからのインストールだけで、Mac OS 9起動時にはそれにアクセスして立ち上がるようです。

店員から、両方ともMac OSX(10.4)でも使えるとのアドバイスもあり、Mac OSX(10.3)とMac OSX(10.4)がインストールされたMacを一台ずつ用意して試してみたところ、どちらのMacでも動作しました。

それで、Adobeのホームページで対応OSを確認したところ、Mac OSX(10.3)まで公式に動作を確認とありました。Mac OSX(10.4)に於いてはユーザー側のリスクにより使用することになりますが、うまく使えれば何ともラッキーなことと言えます。
それにしても、こんな旧製品でも探せば出てくる可能性があるのも秋葉原ならではでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿