Translate

2009年1月21日水曜日

これは便利? iPhone 3G がワイヤレスのテンキーボードに・・・

iPhone/iPod touch用テンキーアプリ "NumberKey" をApp Storeで購入(230円)してみました。

iPhone 3Gを左手に持ち、PowerBook G4で試用してみたところ、キータッチも軽やかで、なかなか使い心地は良いようです。

Wi-Fi環境があれば正にワイヤレスのテンキーボードですが、付属のDockコネクター(USBケーブル/USB電源アダプター)でMacと接続して使ってもOKです。

有線接続の時にケーブルが手元にきて邪魔であれば、iPhone 3Gを上下逆に持ち変えると(センサーが反応して)液晶画面の天地が反転し便利です。

細かな仕様では、キーにタッチした時のサウンドのON/OFFやスリープのON/OFF、deleteキーとclearキーのどちらを使うかの選択、カンマを使うか使わないか(使わないでは "0" キーの幅が二倍になる)、タッチしたキーは一瞬ブルーになったりもします。

キーボードのデザインは四種類から好みのモノを選択できますが、私は、PowerBook G4にマッチしたモノを初期設定にしています。

なお、これの動作環境は、PPCとIntelプロセッサーであってMac OSX (ver 10.5.5)以上が必要、Windowsには非対応です。市販の外付けUSBキーボードを買うと数千円はするし、何と言っても、必要な時だけiPhone 3GやiPod touchで代用できるのでパフォーマンスは抜群かも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿