Translate

2008年9月4日木曜日

W-ZERO3[es] から iPhone 3G へ、インフラを換えてもNMPは適用外

"iPhone 3G" を買う時に少々気に掛かったのが電話番号でした。
長期にわたり、PHSを使っていて、ウイルコムから他のキャリヤーへ機種変更しても、NMP(ナンバーポータビリティー)の適用にならないことは承知していました。

それで今回は新規契約ですが、どんな数字の並びになるのか?覚えやすい並びの数字の組み合わせが良いかも?など勝手に想像していました。

契約の手続きも半ばで、電話番号のことになり、下四桁は好きな数字の組み合わせのオーダーが出来ると言われました。もっとも先に登録が済んでいればアウトですが・・・

それで、現在のPHSと同じ数字四桁でお願いしたところ、端末でデータベースに照会し直ぐに "OK" と出たようでした。更にその前の局番に相当する四桁の数字の組み合わせが三通り示されどれにするか?問われました。

しばらく考えた末、一番ゴロが良く覚えやすい四桁を選びました。"080" で始まる電話番号がそれで確定したのですが、なかなか、自分としては覚えやすい数字列で良かったと思いました。

なお、"W-ZERO3[es]" の方は直ぐに解約する積もりでしたが、訳あってしばらく併用する事になり、定額プランやデータ定額も止め標準プランに戻したところ、長いこと使っていたため幾つかの割引適用があり、受信専用で使えば月額が二千円以下で済んでしまい助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿