Translate

2008年9月28日日曜日

小田急ハルク四階、ビックカメラ新宿西口店にインストア出店したソフマップ新宿西口店

新宿へ出掛けたついでに、JR新宿駅南口から歩いても近い、新宿ソフマップ3号店へ立ち寄りました。

数年前までは一階から三階まで全部がマッキントッシュとその周辺機器が展示されていて、店名も正に "Mac Collection" でした。それが今はマックの展示は一階フロアのみになり大幅に売り場面積が縮小しています。

狭い店内を一巡して、取り分け興味のありそうな物もなく出てきてしまいました。少々期待はずれで時間をもてあまし、以前から気になっていたソフマップ新宿西口店へ向かいました。


こちらは開店して間もない店のように聞いていて、一度は行かなくてはと思っていたところで、渡りに船で足をむけました。

新宿駅西口のバスターミナルの向こうに見える、小田急ハルクの四階にあると聞いていました。
そこは以前から、ビックカメラ新宿西口店が出店していて、そのフロアの一角にソフマップの中古PC店として営業を始めたようです。

ソフマップがビックカメラの子会社となったことを契機に、昨年より既存のビックカメラ店舗内へのインストア出店が始まっていて、この春には立川店も同じ形態で営業しています。

ビックカメラ新宿西口店の一階奥にソフマップ新宿西口店オープンしていて、多くの展示が中古のウインドウズPCでその他に中古ゲームアプリやPC周辺機器を取り扱っていました。

広さは立川店と同じくらいで、アキバによくある小型店舗並でした。中古のウインドウズPCがやたらと目に付くのに中古マックが見当たらず、何度も狭いフロアを行き来しました。

置いてない?と思い、一度ソフマップのエリアから出て壁側のトイレの方へ歩き始めると、何とトイレの壁に向かい合うように置いてある棚にマックが七台ほど列んでいました。

これでは、来店する殆どの人は気が付かず通り過ぎてしまうようなレイアウトでした。店側も余り力を入れていない?様な展示で、秋葉原を通り越してワザワザ新宿西口店まで行くほどのメリットは無いとの印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿