Translate

2008年6月30日月曜日

東京ラジオデパートのテナントとして宝くじ売場が開店して二ヶ月

秋葉原で、戦後間もなくの雰囲気を今でも色濃く残している東京ラジオデパートは、今年で創業六十周年だと聞いています。

入口左側に宝くじ売場

昨今、このアキバの変わり様には想像を絶するモノがありますが、ここラジオデパートへ一歩足を踏み入れると、元ラジオ少年には癒しの空間があると言っても過言ではないと思います。

抵抗やコンデンサを始めとする電子部品から電源トランスに真空管、スピーカなどなど、他ではお目に掛かる事もない様な品揃えが凄い、何たって老舗中の老舗の電子パーツの百貨店です。

その代わり、お世辞にも明るく小綺麗な店はありません。
ちょっと薄暗くゴミゴミした感じが妙に当時を思い出させ、同世代と思われる店主との会話にも、お互い共感するモノが多く直ぐに意気投合? 何も買わなくともお互いそんな会話だけでも、昔は良かったと言える至福の時を過ごせる空間なのかも知れません。

そんなレトロ?な店の集合体である、このラジオデパートの一階入口にあったPCショップが突然の閉店、そんなこと、ここアキバでは驚くには当たらないことですが、入れ替わって、何と「宝くじ売場」が出来て二ヶ月が経ちました。

何たって場違いな異業種の進出ですよ・・・
ラジオデパートのテナントでも、だいぶ以前から移転や廃業もボチボチとあり、気にはなっていますが、一階の一番良い場所に宝くじ売場とは・・・六十年続いてきた、このラジオデパートもいよいよ世代交代、変革の時が近づいてきた様にも思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿