Translate

2008年4月3日木曜日

日本武道館の近く、皇居北側の牛ヶ淵の桜も満開

晴れて暖かくなるとの天気予報を頼りに出掛けました。
東京メトロの九段下駅は、北の丸公園と靖国神社境内の花見客で混雑が予想され、ヒトツ手前の神保町で下車しました。靖国通りに面した古書店街もこの人出を当て込んでか?店の前までギッシリと古書を積んでありました。

牛ヶ淵、正面が日本武道館

北の丸公園へ入る近道、田安門へ向かう上り坂の混雑が遠くから見て取れ、手前の九段下交差点で左折し、清水門から入ることにしました。

こちらは人影も疎らで暫し静かな花見が出来そうなコースです。この清水門へ入る手前で日本武道館が見えます。正六角形の屋根で法隆寺の夢殿を模したと言われる日本武道館と和洋折衷の帝冠様式が独特の九段会館との間にあるお壕のひとつが牛ヶ淵。

ここの桜も清水門から見渡すと、なかなかスケール感があって素晴らしい風景です。ただし、天気予報とは裏腹に、生憎の曇り空で桜の色も鮮やかさに欠け残念でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿