Translate

2008年4月12日土曜日

代々木公園のサクラは散り、新緑が鮮やか

晴れた午後、久々ですがミニサイクルで代々木公園まで行って来ました。途中通過した、広尾周辺のオープンカフェはどこも外人客が多く、店の造りもどこか西欧風。この辺りには、リッチな在外公館のスタッフや日本駐在の商社マンの多くが住んでいるからの様です。

正面に NHK放送センター

西麻布から根津美術館の脇を通り過ぎて、国道246との交差点を渡るとJR原宿駅まで一直線。
このあたりは、表参道ヒルズを中核とする世界のブランドショップが連なっていて、人の行き来も相当なもの、そんな雑踏を右に左に縫う様にしてラフォーレ原宿が見える所まで何とか辿り着きました。

このラフォーレ原宿の向こう側には若い女性に人気の竹下通りがあります。
ここからが登り坂で、突き当たりがJR原宿駅。駅の隣の跨線橋を渡ると明治神宮の入口です。
表参道の名は、この明治神宮へ参拝に向かう道に由来しています。

そして、この明治神宮の隣が代々木公園です。
代々木公園には桜の木が多くありますが、さすが、この時季には多くが葉桜になり、その新緑が目に鮮やかです。
  

都内で四番目に広い代々木公園ですが、その昔は旧陸軍代々木練兵場だったところ。1910年、フランス製の複葉機により日本で最初の飛行が行われた場所でもあり、起伏も無くほぼ真っ平らの土地です。

公園に隣接して、木々の向こうに見えるのがNHK放送センターです。上部に定点カメラがあって、総合テレビの毎朝七時からの番組内でこの代々木公園の今の様子が短い時間ですがライブで放送されていてご存じの方も多いと思います。

既に時季はずれで花見酒の人の姿はありません。しかも、公園にありがちな遊具なども無く、中央の池を囲む様な広大なスペースと林があるだけ。ただただ、新緑のなかでユッタリとした時間を過ごす人々の姿が点々と見えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿