Translate

2008年3月6日木曜日

型落ちか中古になってから買ってみたい MacBook Air ですが、

アップルが創業以来、初めて?本気で?世に問うモバイル型ノートパソコン MacBook Air。
"Air" のネーミングに込めたそのコンセプトの具現化に、当のマックユーザも、久々ですが拍手をもって歓迎しました。
MacBook Air
話題性もあり、一部のメディアは、市場での品薄を取り沙汰していますが、少なくとも秋葉原の店では「品切れ中」との告知を見たことがありません。

店員いわく「在庫は少ない」。
現実では、買いたいと思えば直ぐ目の前へ商品が出てくる訳で、需給のバランスはそれなりに取れている?ように思います。

一瞥でも、持ち運びに便利だと誰でも分かる。
モバイル用途に特化したノート型マックとして、13インチモニターとフルサイズキーボードを備えながら、19.4mm薄で1.36kgと軽い。
しかし、229,800円の価格設定は、果たしてリーズナブルなのか?

他のモバイル用Win-PCでは、俗に言う "オールインワンノート型PC" が多く、値段もソコソコ、二台を持てなければ自宅でデスクトップ代わりにもなり使い回しは容易と言えます。

マックユーザから見れば、ユーザの希望や意見を謙虚に聞いているのか?よく分からないアップルが、やっと重い腰を上げたとも言える、今回のモバイル型ノートパソコン MacBook Air。

あまりにモバイル用途に特化したため、2nd PC(Mac)として、アレも無いコレも無いの、無い無い尽くしになったことも否めず、落胆するアップルファンも少なからず居ると思います。

しかし、現在のマックのラインナップからしても、そんなマックがあって良い訳で、今後、モバイルに徹した廉価モデルの登場も、当然ながら強く期待すると共に、リッチマンだけのマックになって欲しくないと切に望むものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿