Translate

2008年3月26日水曜日

"Mac" という文字に反応して即ゲット,「Macintosh名機図鑑」

たまたま、JR田町駅近くまで用事があり出掛けたついでに駅前の書店へ立ち寄りました。昼過ぎでかなり込んでいましたが、パソコン関連の書籍があるコーナーへ直行。
Mac FanやMac Peopleなどをパラパラとめくって早読みしてから立ち去ろうとして脇の本に目がいきました。
Macintosh名機図鑑
「Macintosh名機図鑑」とあり、躊躇いもせず取り上げてみました。発行元は株式会社エイ出版社で、A5判160ページの本。
内容的には "Macintosh 128" から "MacBook Air" まで、歴代マックの中から約50台をノミネートし、それぞれのマックならではのユニークのフォルムや製品のコンセプト、そしてそこに込められたクパチーノの英知の結実が淡々とした調子で記述されています。

"Mac" の文字が読み取れれば、何が何でも取りあえず買ってしまう悲しい性なんですが、今回も中身はどうあれ買ってしまいました。

まだ、所々しか目を通していませんが、出てくるマック、出てくるマック、美品もあるが、なかには日焼けし色褪せたジャンク風のマックがアチコチに見られ、Mac Fanの別冊風の見事なカラー図鑑とはほど遠いモノがあります。

そのせいか、用紙もコート紙らしく、アート紙の様なカラー印刷がピカピカ光る見栄えの良さが無くて残念・・・もっとも、ジャンク風のマックの画像が多いので、その方がかえって良かったりするのかもしれません。
この「Macintosh名機図鑑」、マックの歴史を振り返る時に手元にあったら好都合かもしれません。なお、3月24日から店頭に置かれたようで、税込みで 1,260円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿