Translate

2008年3月2日日曜日

キーライム色が目に鮮やかな iBook G3に出会った

秋葉原でも末広町に近い中古マック専門店 "U&J Mac's" へ立ち寄りました。蔵前橋通りに面し、間口が狭く、五、六人も入店すると身動き出来なくなりそうな店です。
左手の棚には、いつも四、五台の iBookやPowerBookがありますが、今日は、一番奥に鮮やかなキーライム色のクライムシェル型 iBook G3がありました。
iBook G3

DVDの再生中でしたが、この秋葉原でも、キーライム色のクライムシェル型 iBook G3は、既にレア物?のヒトツになっています。

記憶を辿れば、ソフマップとラオックスで一台ずつ展示されたのが二年ほど前のことでした。しかも最近は、このカラバリに限らず、クライムシェル型 iBook G3にニアミスすることもほとんど無くなっています。

キーライム色はクライムシェル型の最終モデル "Special Edition" として2000年秋に198,000円で登場、クロックは466MHz、DVD-ROMドライブ搭載です。

淡い緑色の貝殻は iBook G4やPowerBook G4と列んでも、ひときわ華やかな雰囲気を醸しだし、多くの人の視線を集めていました。ディスプレイとキーボードの周りは、無垢のホワイトが目に眩しいほどで、つい先ほどまで大切にしまわれていた様なマックです。

特に不具合の告知も無く完動品のようですが、何とお値段が 42,800円。しかし、キーライム色のクライムシェル型なら先例から四万円台はリーズナブルかも? 正に、これはコレクターズ・アイテムかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿