Translate

2007年12月29日土曜日

マックでは定番ブラウザだった "Netscape Navigator" が無くなる

1998年11月にNetscapeを買収したAOLがブラウザの開発事業からの撤廃を発表。

Netscape Navigatorによる画面

AOLが広告ベースのウェブ事業に転向したことで、(Netscape)ブラウザの開発やメインテナンスに労力を割く余地がほとんど無くなり、来年2月1日付けで撤退になるようです。

私もインターネットを始めて最初に使ったのがパッケージ版の "Netscape Navigator3.0"。これでネットサーフィンに乗り出した事は今後も忘れないし、あの舵輪のマークは凄く印象的だった。

最近は "IE" だったり "FireFox" だったり、もちろんMac OS9では"Netscape Navigatore7.02" は欠かせないブラウザです。

しかし、"IE" は既にメインテナンスモードも無く、ダウンロードも不可、唯一頼りにする "Safari" も今イチの出来で、当分は既存のブラウザを使い分けて、何とか凌ぐしかなく、マックユーザとして、悩みは尽きそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿