Translate

2007年12月16日日曜日

今どき128kbpsパケット通信対応で満足出来るのか?

以前からモバイルPC(マックですが)でネット接続などしてみたいと思っていて、一年も前に秋葉原の某家電量販店の中古品フロアで未使用?のデータ端末を思わず買ってしまいました。
ウイルコムのPHSデータ端末"AH-F401U"です。


中古価格は何と1,980円、同じ店の携帯売場では、その当時、新品は一万円位しているのを知っていたので、正に衝動買い、USBで使えるところが魅力でした。

その場の店員の話では「白ロム」状態と言われ、携帯ショップで回線接続の申し出をすれば電話番号を付けてくれて、直ぐに使えると説明されました。

ノート型のマックでも、PowerBook G3やPowerBook G4にはPCカードスロットがありますが、iBook G3やiBook G4には備わっていないので、USB仕様であれば大変都合が良い訳です。

帰宅後、開封して取扱説明書を読むとWindows98からXPまで対応と記載され、セットアップに関してはWindowsに於ける手順だけでした。

一瞬、これは拙かったかな?と不安になりましたが、思い直して外箱を見ると小さな青いラベルが貼られていて、「MacOS 9.1〜9.2.2、Mac OS10.1〜10.2.2対応」とあり、安堵しました。恐らく、だいぶ後になってマック用のドライバなどを準備して対応出来る様にしたのではないでしょうか。

取扱説明書にはマック用のセットアップの記載は無いので、多分、付属のCD-ROMを起動しインストール時の画面に沿って操作すれば使える様になると推測しています。

現在、PHSデータ端末としては、販売終了になっていて、今どき128kbpsパケット通信対応で満足出来るのか?心配もあります。しかし、USB端末であり、機種を選ばず使えることと、既に旧型ですが、それが逆に幸いして、Mac OS9やWindows98でも使えるところは評価に値します。

ただし、接続速度を考量しつつ、現行のデータ通信の料金プランにおいてパフォーマンスが良いのか否か、首都圏では高速の"eMobile"もあることだし?しばし、熟考が必要かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿