Translate

2007年10月9日火曜日

Mac OS9とMac OSXの両方に対応するマック専用キーボードが

最近には珍しくMac OS9とMac OSXの両方で使えるキーボードが発売されました。それも「ASCII配列」とは、大変結構なことと私自身は歓迎しましたが・・・JIS配列しか使った事のないマックユーザーにはこの気持ちは理解されないと思います。

ASCII配列のキーボード

私自身は、キーボードに何で「英数」キーとか「カナかな」キーが必要なのか?サッパリわかりません。
ローマ字入力で、CommandキーとSpace Barで「半角」と「全角」は切り替えられるので「英数」キーや「カナかな」キーは必要ないはずなんですが・・・
  
今回はキートップに「かな」が併記されたタイプと全く無いタイプの2モデルが用意され、キーも白色と黒色があるようです。ただし、デザインが今となっては古いアップルキーボードに似ていて(パクリかも?)ワタシ的には好きになれません。
対応OSはMac OS 8.5.1〜9.2.2/ OS10以降対応と、かなり自由度があって、オールドマックを未だに使っているユーザーには良いかも知れません。

仕様は、
■対応OS:MacOS 8.5.1〜9.2.2 / Mac OS X 〜
■キー配列:アスキー配列
■キー数:108
■キーピッチ:19mm
■USBケーブル長:1.65m
■本体寸法:W455 x D165 x H38(mm)
■カラー:ブラック / ホワイト
■対応機種:USBポートを標準搭載しているMacintosh。
■インターフェイス:USB
■製品内容:キーボード本体、ドライバーソフト、日本語マニュアル/保証書
これって秋葉館オリジナルで 9,980円だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿