Translate

2007年9月28日金曜日

JR浜松町駅には、ポケモングッズを持った幼児がたくさん居て・・・

この夏、秋葉原への往復にJR山手線を利用していると、浜松町駅で親と一緒に乗車してくる幼児や小学生が一様にポケモングッズを持っていました。


恐らく、毎年JR東日本が企画しているJR五駅を回りスタンプを押してくるスタンプラリーの賞品だろうくらいにしか思っていました。

数日前の夜、竹芝桟橋の近くに用事があり出掛けました。
JR浜松町駅の利用客のうち周辺に勤務先をもつサラリーマンを除くと、モノレールで羽田空港へ行き来する人と東京タワーへ向かう人が殆どです。
しかし、最近は駅周辺の再開発が急速に進み、高層ビルも建ち並び始め、街の景観がすっかり変わってきました。

駅そばには在京キー局の文化放送(1134kHz)が局舎を移転して来ました。時間帯によっては、メインエントランスの脇ではライブなども行われるようです。



  線路を挟んで向こう側に建った高層ビルのヒトツ、汐留芝離宮ビルの二階にポケモンのキャラクタが黄色も鮮やかに見えました。年甲斐もなく野次馬根性で、現場へ行ってみて、何故、浜松町駅でポケモングッズを見る機会が多いのか直ぐに分かりました。


何と、そこはポケモングッズ専門店 "ポケモンセンタートウキョー" でした。
東京日本橋にあった店が七月の中旬、ここへ移転してきたようです。ポケモンのキャラクター戦略の拠点として、ここ東京港区浜松町をはじめ横浜市、名古屋市、大阪市、福岡市に常設店舗があるそうです。

ここでは、一般の量販店や玩具店で販売されている商品のほか、ポケモンセンターのみで販売されている商品も多数あるとか。

その他、不定期的にゲームソフトを対象としたデータ配信を無料で行ったり、専用機器でセーブデータを書き換え、ゲーム機で無線を受信するなどで、通常では手に入らないポケモンやアイテムを手に入れることができるようです。

また、友達との対戦やポケモン交換などの場として「ユニオンルーム」が設置されています。そんな訳で、この浜松町駅にはポケモン目当ての親子連れが多く見られるようになった訳ですが、孫のいるジジババにもお勧めのスポットかも?
  
汐留芝離宮ビルの目の前に見えるJR浜松町駅ホーム

0 件のコメント:

コメントを投稿